2022年8月の復習

反省!

よかったところ
 (観念して)配信することである程度作業時間を積み上げることができました。なんか変なものを映さないよう気を付けながら配信したいと思います。。。
 何とか一枚完成(か?)に持って行けたのはよかったです。今年二枚しか描いてなかった(なんだって~)ので……。

悪かったところ
それ以外の全部(例月通り)。
・作業時間を積めたといっても、正直全然納得いってないです(目標が高いだけ…?)。倍以上とれるように頑張りたいと思います、、、。
・自分ルール破りが常態化していることについて、非常に反省しています。
 例えば、以下のことを考えていました。
 >動画見るときにはエアロバイクを使いながら見る。最低でも何か作業する。
 >ゲームはその日の作業時間を確保しきった後に行う(小学生か)。
 >土日は午前中に配信する

 対策として、notionに都度ルール/目標のメモを作って、癖づくまでは、忘れないよう常に啓発したいと思います……。
・金曜日の夜、土日は時間を無駄にしすぎていると反省しきりです。金曜日の夜は集中力切れたのか、モンスター飲んでだらだら過ごしています。土日は、おそらく朝が眠いけど寝れずにそのまま布団の中でスマホいじってて午前終了。昼は昼ご飯食べて眠くなって睡眠…でもう夜。みたいな感じでグダグダになっていると思っています。朝なんとか布団を出て、作業する仕組みを作る必要があると思っています。
・読書が全くできていません。通勤環境が変わって(といっても一年前ですが)、常に着席できなくなったのが大きいと思います。本ってデバイスがなんだかんだ重いので、結構立って読むのしんどいんですよね…。読書をいつできるのか、行えるのかは再検討して、時間を確保できるよう努めたいと思います。
・最近は時間を無駄にしていると思うことが本当に増えました。例えばこうやってnoteの記事を書いているときもニュースサイトや、youtube、twitchを癖でどうしても開いてしまいます。アドオンでかなり減らしているのですが、それでも気が付くと開いちゃうんですよね…まさにカスっていう感じです。。。
・配信擦りにもいろいろ反省点がありました。例えば、予約機能があるのがYoutubeだけなので、えっちなイラストの作業ヘルプや、模写などの練習の扱いにかなり悩みました。一枚絵見せるだけで配信するのはやっぱりまだ怖いです(切り忘れとか、トラブルで見せちゃうとかもありそうなので)。が、もうこうなったら割り切って、えっちめのイラストとか、模写とかは一枚絵のみの配信を行いたいと思います(多分ここでこう書いとかないとずーっとうだうだ引き伸ばしそうなので)。
・運動しなさすぎわろたてぃしもです。不摂生で死にますこのままだと。。。
・考える時間を取らなさすぎです。布団でスマホいじっているのがすべての元凶だとは思っているのですが……。本当に落ち着くということができない人間なんだな、と思います。
・総じて、時間をかなり無駄にしているのが反省点です。。。やはりスマートフォンは悪い文明…

目標
・配信日数を増やして、いっぱい作業する。将来的にはお絵描き以外の勉強もできたらうれしいな、という感じです。
・運動/積読を何とかしたいです。。。!