ダークソウル3クリアしました

呪腹の大樹で一回引退してます

灰の審判者、グンダ

 あんまり苦戦した記憶がありません。

 グロくなるとき殴り放題だった気がします。

冷たい谷のボルド

 突進がガバくて初回でもなんとかなりそうだった記憶があります。

 そんなに強くなかったイメージです。

呪腹の大樹

 強すぎ。腹を殴るのはほんとに難しかった(生きて帰れなかった)んですが、引退から復帰したときに、背中とか足の弱点を比較的殴りやすいことに気づいたらクリアできました。

冷たい谷の外征騎士

 強すぎ。ダメージ食らった後に、ローリングやエスト瓶擦っても殺されるだけで、かなり手こずりました。ダッシュで左側に回り込むのが強かったです。

結晶の古老

 雑魚

深淵の監視者

 強すぎ。パリィはうまくいきませんでした。距離をとるのが有効でした。突進攻撃を持っていますが、その射程以上の距離で安全に回復できました。

覇王ウォルニール

 雑魚。ダークソウル3最弱のボスだと思いました。地下墓の方がよっぽど手こずりました。

法王サリヴァーン

 強めよりのそこそこ。分身をいかに簡単に殺すかが重要でした。湧いた瞬間のモーション中に殴って半分削れたときにそのままうまくいきました。分身前は回復が難しかったですが、分身後は回復しやすかったです。

巨人ヨーム

 強すぎ。ストームルーラーのギミックに気づかなくて、足と手をちまちま殴ってました。攻撃は避けやすい方だったので、自分の集中力、咄嗟のローリング判断が大変でした。スタミナマネジメントもしんどかったです。

神喰らいのエルドリッチ

 雑魚

冷たい谷の踊り子

 強めよりのそこそこ。カウンターで行動してくるボスで、避けやすい攻撃と避けにくい攻撃の差が顕著でした。避けやすい行動が連続したときに勝てました

竜狩りの鎧

 雑魚めよりのそこそこ。本人のモーションが簡単に誘導できるので、タイミングよくローリングするのが重要でしたが、スタミナマネジメントが大変でした。外の雑魚は大した邪魔じゃなかったです。

兄王子ローリアン

王子ロスリック

 最強でした。

 スタミナマネジメントもゲロキツでした。

 どうしても約束された勝利の剣が安定して回避できず(二段階目では回避できてもその後のミサイルに必中してしまう)、流石におかしいと思ってローリングの性能を調べたら、今までずっと重量ローリングしてたことが発覚しました(少なくとも呪腹の大樹から)。装備を見直して中量ローリングにしたら回避が安定して、スタミナも余裕が出て、倒すことが出来ました。

 兄王子は3回殺す勢いでした。

王たちの化身

 杖(のファンネル)と曲刀はかなり強く、槍と剣と第二形態は弱いよりのそこそこでした。

 

 盾がめちゃくちゃ弱いゲームだと思いました。パリィもシビアだったし。

 フロムのゲームは高難易度で有名だったので、一作品クリアしたかったのですが、クリアできて嬉しいです。

 次はSEKIRO考えてますが、忙しくて出来ないかもです。