2021年6月+2021/2Qの反省


 6月はなんと、60時間もお絵描きしました! 動画見ながらだったりしたので、実働時間はもうちょっと少ないのかなと思いますが、、、4、5月の成果から考えれば素晴らしいでしょう。ただ、少し平日の負担が重かったので、7月からは少し抑えめになるかもしれません。平日にpomo6コマは厳しすぎる……
 
 絵自体の課題としては「色塗り」「立体感」「顔以外」が三大懸念点です。顔は結構評価頂いていて嬉しいのですが、それ以外がまだまだということで、これからは上記三大懸念点をなんとかする必要があると感じています。
 「色塗り」については様々な動画を見ているのですが、感じているのは、最近の絵は本当に描き込まれているということです。1影、2影とかそういった大雑把な塗りで済む時代は無くなっているのだなと研究して気づきました。もっと研究したいのでpixiv sketchさんタイムシフトぽぴいです……。
 「立体感」については、顔を含め結構問題があるようです。どうも平面的に描いているようで、反省しています。ただ真正面をやめて傾きがついたポーズに取り組み始めたのが最近(だと思っている)ので、ここから意識したお絵かきをして巻き返しを図りたいと思います。
 「顔以外」について、まず、人体バランスは結構勉強した時期があったので、わりと上手く描けていると驕っていたのですが、色々描きながら考えているとどうも見て描いても縦長になるような傾向があるようです。頭身を測りながら描くなど工夫しないと縦長になってしまいます。その他も、ポーズ取らせた際にボロが出ている感じがあるので、対策しながらお絵かきしていく必要があると思いました。服は……とにかく二次創作頑張って知識を得ていきたいと思います……! 塗りも関係すると思うので、二人三脚?どちらも伸ばして神絵師になりたいと思います。
 トマト蓄積日は8割を目指していましたが、五割強の結果になりました。4月/5月がかなり悔しいので、3Qはダレずに頑張りたいと思います。

エンジニアリング
 
応用情報技術者試験受かってました! 以上!

3Qの予定
 7月は絵とAWSクラウドラクティショナーの動画を進めたいと考えています。GCP
 8、9月は「じっくり絵心教室」を触りたいと思います。途中までやって積んでるのでもうちょっと勉強したいと思います……。あと、「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」も買いましたのでこれにも取り組みたいです。神ゲー作りたい……っ