2021年3月の反省

兼、2021年1Qの反省です。


 良かったこと
 初音ミク2枚を出力しました。一桁ですがRTもいいねも頂けて、とても嬉しいです。また一つ山を登れたかなと達成感があります。
 2月から時間を更に積み増していて、その成果がでてほんとに嬉しいです。大学入試が人生の山じゃないんや……ッ!
 Youtuber焼まゆるさんが言う福笑いをやってみると下書きからいい感じになったので、大事だと思いました。
 ダメだったこと
 いっぱいあります反省点
 ・肌の色 x
 ・手 x
 ・耳 x
 ・自分の服デザインは芋い
 ・服の清書が難しい。塗ったときにはシワと線画がミスマッチに…
 ・やはり一ヶ月最後の方がエンストしてしまう。
 次に試したいこと
 
・モチベ対策のために、目標を細分化する。
  絵に関することまとめたメモを立ち上げてそれを見たらモチベ注入!
  とかできたら最高かも……ッ! (ドラゴン桜の手帳をイメージ)
 ・下半身を練習したい。
  絵として成り立たせるために、構図を意識する必要があるらしいので、
  構図を絡めた絵にしていく!
  とりあえず上半身だけでいいから描き上がるように描いてきたのが
  今までで、一段落ついたかなと思ったので、
  次の段階をイメージしたい。
 ・服の下書きに影を加えるようにする。いくつかお絵かき動画を
  観察したんですが、それらは下書きの時点でシワを意識した形に
  なっているので、合わせていけたらとおもいます。

プログラミング(エンジニアリング)
 なんの成果も!!得られませんでした!!(
 4/Mの応用情報技術者試験に向けて、4月中は優先度高めにしたいと思います。

読んでいる/読みきった本
 
・パブロフ流日商簿記3級テキスト&問題集(読んだだけ)
 ・問題解決力を鍛えるアルゴリズムとデータ構造
 ・イノベーションのジレンマ
 ・ファンタジーの世界観を描く(読んだだけ)
 ・神技作画(読んだだけ)
 ・アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則(読んだだけ)
 ・描ける剣と魔法の格闘ポーズスタイル図鑑(読んだだけ)
 ・世界観の作り方(読んだだけ)
 ・人工知能は人間を超えるか
 ・Gitが面白いほどわかる基本の使い方33(読んだだけ)
 ・習得への情熱
 ・News Diet
 ・CODE
 ・一週間でCCNAの基礎が学べる(読んだだけ)
 大量の本を読んだように見えていますが、実は読みさしの本をとにかく仕上げました。(読んだだけも結構ありますが、通読がとりあえず大事かなと)なんとkindleにはまだ48冊未読本が……。
 PDF化依頼した本も腐るほど積んでるので、時間が全然足りません……。もっと買って読みたい本もあります。
 kindleにはどうしてアーカイブが無いんでしょうか。読む気がかなり薄い本を隠したいのですけど……。

その他
 ・twitter / youtubeのsocial time discardが増えてきました。また減らすことを意識したいと思います。
 ・シンエバー見てきました。個人的にはもうちょっとアクションアクションしてほしかったなぁと思いました。やっぱ勢いは3DCGは手書きに勝てないんかねぇ……。
 ・Youtuber、切り抜き見るのは面白いですね……。